Youheiの軍港めぐり パート2~佐世保軍港クルーズ~

長崎の佐世保軍港クルーズは遠いので、諦めていましたが、「どこでもドア切符」というJRのお得な切符が出たので、行くことができました。
徳島から岡山まで特急うずしお、岡山から博多まで新幹線さくら、博多から佐世保まで特急みどりに乗りました。車内で駅弁を食べるのも楽しみの一つ(^^♪

メインは軍港クルーズですが、今回は弓張の丘ホテルという、絶景を楽しめるホテルに泊まれました。日本夜景遺産の佐世保市街地や、佐世保港、島々が美しかったです。

ホテルで1泊して、いいよいよ軍港クルーズです。今回は1か月前から乗船予約したのでバッチリです!海上自衛隊や米軍艦を海から楽しみました。船長さんのガイドがとても上手くて、分かりやすく、楽しかったです。コロナ禍で、マスク、手洗いをきちんとしていましたが、ドキドキでした。
有名な佐世保バーガーを食べないと!と並んで、30分以上待ってやっとありつけました。帰りの特急に乗り遅れたら大変!急いで帰路へ!!

ちょっとバタバタドキドキの楽しい旅でした(*‘∀‘)