ステイホームで音楽活動♪

徳島県肢連の徳島支部には、音楽サークル「ミックスジュース」があります。
このサークル活動、なんと20年以上活動しています!障がいのある子たちの大好きな音楽をみんなで楽しめば、もっと楽しい!どこかで演奏して歌って、多くの人に聞いてもらえたら、もっともっと楽しい!そんな思いで毎月練習しています。
メンバーは、重度心身障がい、知的障がい、視覚障がい・・・いろんな仲間たちと保護者、そして私たちの活動に共感するボランティアさんたち♪演奏方法も楽器も、障害に合わせて選んだり工夫したりしています。コミュニケーション支援機器、スイッチなどで楽器演奏のアレンジを独自に行って楽しむ仲間もいます!

さて、そんな楽しい活動が、コロナウイルス感染拡大できなくなる!という事態に見舞われました。そこで考えたのが、Zoomを使って、みんなで音楽を楽しもう!です!

でも、同時にみんながホストの伴奏に合わせて演奏すると、ズレる!これはどうしようもないのですが、各自がミュートして、ホストの伴奏と演奏に合わせてステイホームで思いっきり演奏したり歌って楽しむ。そしてその様子をみんなが見れることは、一緒に楽しく練習している実感になりました。また、みんな集まっての練習ではわからなかった各自の表情や、個別練習も、Zoom練習の方がわかる!という利点もありました。
2度目のZoom練習では、伴奏の先生と、メンバー親子2組が一緒にホスト配信して、よりいつもの練習の雰囲気が感じられるものとなりました。

また、みんなで集まって練習できる日を思いながら、いろんな音楽の楽しみ方と仲間のコミュニケーションの機会を継続していきたいです!
そんな、ミックスジュースの仲間、大募集中です!!

※写真は、昨年のNPOボランティアフェアで、新町川をバックに演奏した時のものです♪