令和3年度始動

去る6月6日、令和3年度の総会を開催しました。理事たちは会場に集まり、来賓の皆様、支部の会員のみなさんはオンラン参加で、ハイブリッドでの総会でした。
昨年は開催できなかった総会。でもそれからの1年間、OnlineバリフリBOXも経験し、Zoomの活用にも慣れてきました。学び多い一年を今年度の活動に活かしていくことを総会で共有しました。

本会のメインイベント「バリフリBOX」は第6回を迎えます。11月27日、28日、ハイブリッド開催です。昨年、仲間たちから「やっぱり車いすを見て、子供に合うものを探したい」という声、そして「オンラインだったから、家で子供の面倒を見ながらセミナーを受けることができた」という声、両方を叶えたいという思いからの企画です。
私たち当事者が、話して、練って、思いを込めたセミナーと展示企画は、今回も熱いです!是非楽しみにしてくださいね!

そして、総会では県障がい福祉課、ひのみね支援学校、徳島赤十字ひのみね総合療育センター、県肢体不自由児協会、阿南、ならびに吉野川保健所の皆様がご出席くださり、総会後の情報交換会でも貴重なお話をいただけました。①新型コロナウィルスワクチンについて②医療ケアの必要な重度心身障害児者の支援(コーディネーターの役割など)③障がい者就労について(農福連携など)の、3つテーマについて、私たちの「気になる!」をお伝えし、それをふまえてお話いただいたので、とても有効な情報交換会となりました。こういった機会を今後も作っていけたらと思います。みなさま、今後ともよろしくお願いします。

気になっていたコロナワクチンも進んできています。徳島は比較的感染は落ち着いているようにも感じますが、変異ウィルスの増加や全国的な感染状況はまだ楽観視できません。その目に見えない敵を上手に退けながら、私たちは前を向いてみんなが笑顔の未来を見つめられる活動を、障がいの有無を問わない多くの方と社会の中でしていきます!
その一つの形として、今年度から、本会の会員を障がいの有無を問わず募集します!
徳島県肢体不自由児者父母の会連合会の活動、「なかなか面白いやん!応援するわ」「こんなこともして欲しいな」「私も一緒にバリフリしたいな!」などなど・・・本会を応援したいと思う皆さん、関心を持ってくださる皆さんを、広く募集します!
入会フォームも間もなく整備できますので、ホームページからも入会希望を送っていただけます。challenge.toku@gmail.com にメールくださってもOK です♪
相当明るい私たちと(笑)、是非繋がりましょ!!

Webカメラと集音マイクを使って、初のハイブリッド総会